エバンスの雑記帳

MBA、Python、子育て、将棋、文房具、その他

3分切れ負けでの将棋初段取得のための向かい飛車(77角戦法)

こんにちは。居飛車党のエバンスです。 苦手としている対居飛車の勝率を上げるために、遂に振り飛車に手を出しました。 この戦法のおかげで長らく1級だった3分切れ負けも初段になり、将棋ウォーズは全ルール初段に到達しました! 向かい飛車77角戦法は、狙い…

将棋初段取得のための終盤勉強法

こんにちは、居飛車党のエバンスです。初段取得のためにどのように終盤力を鍛えるのが良いのか御紹介したいと思います。 終盤とは 厳密な定義はないように思いますが、駒がぶつかり始めてアドバンテージを稼ぐ(飛車先を突破する・成り駒を作る等)のが中盤…

Pythonを使って「マンガ線形代数入門」の練習問題を解く

こんにちは、文系なのにPythonにハマっているエバンスです。仕事で逆行列に触れる機会があり、知識がない者でも読みやすい入門書を探していたところ「マンガ線形代数入門」に辿り着きました。 bookclub.kodansha.co.jp マンガなのに講談社のブルーバックスシ…

Python学習法_Paizaラーニングの練習問題

こんにちは。文系なのにPythonにハマっているエバンスです。 以前の記事でPython学習のための無料サービス「Paizaラーニング」を紹介しました。この記事では、そのサイト内の練習問題について、私が問題に取り組んだ課程を振り返り、解き方を説明したいと思…

将棋初段取得のための右四間飛車左美濃(別名:居角左美濃急戦)

こんにちは。居飛車党のエバンスです。 相手が居飛車で矢倉に組んできた場合、私は相矢倉を避けてこの戦い方を採用しています。 相矢倉という「将棋の純文学」を積極的に避ける後ろめたさはありますが、攻め筋が明快・守りが固い等、勝ちやすい戦法だと思い…

将棋初段取得のための対振り持久戦(端玉銀冠)

こんにちは。居飛車党のエバンスです。 持久戦と端玉銀冠のセットを、対振り飛車のメインに据えて、将棋ウォーズ初段(10分切れ負け)を獲得しました。その際の経験を基に、対振持久戦における端玉銀冠のメリットを書きたいと思います。 対振り持久戦 対振り…

プログラミング勉強方法

こんにちは。文系なのにPythonにハマっているエバンスです。 「プログラミングは、どうすれば上達するか?」と後輩に聞かれた際の私なりの答えを、せっかくなのでブログに残したいと思います。 なお、言語(Python)自体の勉強方法については、以前の記事を…

趣味=将棋

将棋は愛すべき趣味です。 これまで 途中で何年もブランクがあったりしますが、将棋を嫌いになったことはないです。運の介在しない純粋な勝負も楽しいですね!(不確実性のあるゲームも好きです) 小学校の時に兄にルールと簡単な囲いを教えてもらう。 なぜ…

Python リンク集

こんにちは。文系なのにpythonにハマっているエバンスです。 前回の記事で予告したとおり、私がPythonを使う際によくお世話になっている先を紹介します。 基礎 四則演算(べき乗とか少し使わないとすぐ忘れます涙) 四則演算 - 数値 - Python入門 制御構造文…

Python学習法

こんにちは。文系なのにPythonにハマっているエバンスです。 主にデータをいじる目的で利用しているPythonですが、記述面での基本的なことについて、私がどのように覚えたか記載したいと思います。 Pythonとは Python自体の紹介は他のサイトに任せますが、個…