エバンスモード

株、先物、オプション、IT、将棋、文房具。MBA取得のため英国在住(2017.07-2018.09)

このブログについて

私個人が体験したことや気になっていることを書いていくブログです。

簡単にブログで記載する事柄について触れておきます。

株・先物・オプション

上手いこと資産運用したく、勉強中です。相場観はなさそうなので、システマチックに運用してそれなりのパフォーマンスが期待できる方法を模索する、という長い旅路の途中です。最近は、ボラティリティと向き合うしかないかと考え、色々妄想してます。時によっては、IT系の記事と被ります(詳細後述)。

IT

便利なアプリ(ツール)を探すのが好きです。あと、python(プログラム言語の一種)をかじってます。今のところは、戦略を書いて、バックテストするのに使ってます。いつかは、データ収集→分析→売買提案→自分の決断→自動で発注、というセミオートな運用を確立したいところです。まだまだ遠い夢ですが。

将棋

独学で初段になりました。主にインターネット将棋を使って遊んでいます。将棋倶楽部24では挫折しましたが、将棋ウォーズでは楽しく指せています!居飛車でじっくり指すのを好みます。

文房具

最近、ボールペン派→万年筆派に転向。万年筆の書き味に魅せられました。また、システム手帳を「外回りの際の見栄えの良い単なるメモ張」として使っていたものの、可能性を感じリフィルの種類を充実させるなど試行錯誤中です。

海外MBA

所轄「社費」というやつです。2017年夏開始の英国の1年制MBA修士号を取得します。 スケジュールとしては、社内公募(2016年2月)→選抜される(3月)→受験勉強・出願準備→出願(2017年1月)→合格(2月)→授業開始(9月)→授業終了(2018年8月)、という実績&予定です。※記載月2017年6月