エバンスモード

株、先物、オプション、IT、将棋、文房具。MBA取得のため英国在住(2017.07-2018.09)

Python学習法

こんにちは。文系なのにPythonにハマっているエバンスです。 主にデータをいじる目的で利用しているPythonですが、記述面での基本的なことについて、私がどのように覚えたか記載したいと思います。

Pythonとは

Python自体の紹介は他のサイトに任せますが、個人的には、次のメリットを感じています。

  • if文やloop文を書く時に、インデント(行頭に一定のスペースを入れる)しないといけないため、勝手にコードが見やすくなる。
  • ライブラリが豊富で、ニーズにあったライブラリが大抵見つかる。Pythonだけで完結する。
  • jupyter を使うとデータをいじるのが捗る。(最初に使うと感動します笑)

Python勉強法

まずはPython独特のコーディングに慣れるため、↓のpaiza learningで少し遊びました。環境構築なしで、オンライン上で手軽にそのコードの基礎を学べる素晴らしいサイトだと思います。

paiza.jp

その後は、迷ったときは、ブログを参照して解決している(本はあまり読んでないです)ので、次の記事で、よく参照している先を紹介します。

ちなみに、数値計算とそのグラフの作成にPythonを使っていますが、私がしがちなミスは大体次の3つのどれかです。

  • コード構造が間違っている。(ifの分岐の入れ方や順序など)
  • ライブラリを正しく使えていない。
  • 元データが間違っている。(自分で計算した結果得たデータの場合は特に要注意です。)

まだまだ初心者ですね。。