エバンスの雑記帳

MBA、Python、子育て、将棋、文房具、その他

趣味=将棋

将棋は愛すべき趣味です。

これまで

途中で何年もブランクがあったりしますが、将棋を嫌いになったことはないです。運の介在しない純粋な勝負も楽しいですね!(不確実性のあるゲームも好きです)

  • 小学校の時に兄にルールと簡単な囲いを教えてもらう。
    • なぜか「参った不可」というローカルルールでドSな兄に全駒されること数回。全駒がつら過ぎて号泣するも、負けん気の強さで研究開始。(ただし教材は皆無)
    • 考えるのが好きな性分と相まって、下手なりに楽しむ。どんな状況でも王手飛車とりを狙っていくというスタイル笑

  • 高校生の時にネット将棋(24)に手を出すも10級に到達せずに挫折。
    • この時に勉強の仕方(定跡・手筋の勉強、詰将棋)を知る
    • 24の方々強すぎ。もはやトラウマ。。

  • 2013年あたりで将棋ウォーズ(将棋連盟公認のスマホアプリ)デビュー。
    • 苦難を乗り越え、アプリ内の10分切れ負けのレーティングを基に初段を取得。
    • レーティングを上げたくて必死で、後述の対振持久戦と角交換右玉ばかり指していた気が。。。

  • 谷川会長・羽生名人・糸谷竜王のサイン入り免状に感動!
    • 名誉でしかない免状で、手数料も高いけど、その価値はあります!と思っている派。

  • その後10秒将棋でも初段到達。
    • 3分切れ負けはどうしても1級から抜け出せない。。

戦法・囲い

  • 対振持久戦(=ウォーズの得意戦法)
    • 天守閣美濃→端玉銀冠(=ウォーズの得意囲い)
    • 穴熊(面白味に欠ける気もするがやはり強い)
  • 相矢倉(正統派を名乗りたく採用するも勝率低し)
    • 矢倉(好きだが下手)
    • 菊水矢倉(形が好き)
  • 四間飛車
    • 左美濃(某Youtuber ク〇ノ氏の影響か。攻め筋が明快で対矢倉として圧倒的におすすめ)
  • 角交換(横歩は研究対象外・初段までの主力)
    • 右玉(相腰掛銀は苦手)
  • 向かい飛車(奥の手)
    • 早囲い(力戦模様で何とかする)
    • メリケン向かい飛車(奇襲の奇襲)

今後の展望

  • 終盤力がほしい→詰将棋解くしかない?
  • 自戦記を書きたい→時間ない。。。
  • 自分の子供が将棋好きになる方法を探す。
    • 大きくなったら将棋を教えたいものの、どうしたら良いのか全くわからん。。。どなたか教えてください。